スポンサーサイト


最近のこと。

ROは露店と週1のET以外ほとんどやってません・・
ここからメインで使ってたノートPC(Vista)のお話。修理に出すか悩んでるところ。
ちょっと長いけど、詳しい人いたら教えてほしいです・・。

pcについてしか書かないのでめんどくさい人はスルーしてね☆ミ

環境:使用頻度高。スピーカー使用。ノート用冷却ファン使用。裏面に貼り付ける冷却シート使用。

スペック:
OS:Vista Home
CPU:Core 2 Duo T7200 2.00GHz
グラボ:Mobility Radeon X1600
メモリ:2G (サムスン製だった)

状況:
最近pcの動きがもっさりしてて、動画見たりするとtaskmgrがCPU30~80使い始めたりでカックカクに。
ROでも露店してたらCPU100%に張り付くこともしばしば。狩りしててもエフェクトで固まる。
mixiアプリも起動時は軽いけど、2,3分もすればカックカク・・・

やったこと:
1.デフラグとかクリーンアップとか、頑張って開けて可能なところのホコリ取ったりした。
2.それでもダメだったのでOS再セットアップ。
3.Windows エクスペリエンス インデックスでスコアを出したところ、メモリが2.0という数値に。(購入時は4.8だったと思う、Ready boost時4.9)
4.原因はメモリ?と思って、メモリ2枚を挿し直してReadyboost使用したところ4.1になった。
5.相変わらず低い数値なのでここでメモリ診断したところ、途中で電源切れてしまい完了できなかった。

今そんな状況です。いろいろググったら、taskmgrだけならホコリでの熱暴走っていう情報もあったのだけど・・

一応動きが悪いだけで使えるのでどうなのかな?その状態でWindowsUpdateしたら全部終了まで1日くらいかかったよ・・w
修理出したほうがいいのかしら・・
3年保障の期間切れまであと3ヶ月あるけど、修理出さないでもいいなら出したくないし・・
(前にデスクトップPCを修理に出したときにすごい時間かかったから)

メモリ調べたら、NECのささってるやつ24000円とかで吹いた。同じ規格&容量でも5000円くらいのとかもあるのに・・・

コメント

 
PC入院しました
もう帰ってきた^-^
退院おめでとーヾ('ヮ'*)ノ
結局何が原因だったんですかね~
CPUファン、ヒートシンク?が悪かったみたい。
今のところ問題なし

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © ぬろぐ All Rights Reserved.

